BDA GALLERY 2 : NASA

2020/04/13

NASA



















airocide APS-200

昨年、購入したのがコレ。
スピーカーのようにも見えますが、空気清浄機です。
一般的な空気清浄機とはちょっと違うのですが、

その技術はあのNASAが開発したもの。

スペースシャトルや ISS(国際宇宙センター)内での、
限られた空気環境を長期にわたって改善する目的で開発されたのが、
この空気清浄機にも応用されているPCO技術(光触媒生物転換技術)。

空気中のホコリやダニ、カビの胞子等の超微細粉塵。バクテリアやウイルス。
揮発性有機化合物、いわゆる悪臭なども取り除くと言われている代物。




















特徴的なのが、一般的な空気清浄機に搭載されるHEPAフィルターではなく、
小さなガラス管のようなものがぎっしり詰まっているチャンバー。
その内部を流れる空気に青いUVライトを照射させる事で
空気中の有害物質を二酸化炭素と水蒸気に分解してくれるそうな。

臨床的にも証明され、レベル2の研究所や病院などでも使われているようです。
元々はアレルギー体質のスタッフにいいんじゃないかと買ってみましたが、

新型コロナにも効いてくれないかな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿