BDA GALLERY 2 : 聞く心

2017/02/06

聞く心

うちのスタッフとは普段からいろんな話しをしますね。
当たり前なのですが、上手く理解されないことも多いですし。
ゆえに、ちょっとした誤解を招くことも多いです。

そんな時、いつも言うのが発信する側と受信する側の話し。
発信する側は確かな意志を持って伝えようと発信するわけですが、
受信する側の処理能力、聞く姿勢の有無、発信する側との関係性よって、
その受け取られ方が変化してしまう。

つまり、本意が伝わらないということ。

この事が上手く言葉にできず歯痒い思いをしてきましたね。
この記事はいつの頃だったか、たまたま目にしたのですが、
そうそう、こういうことが言いたかった!と。

http://toyokeizai.net/articles/-/78793

それにしても、受け止める側の力量。 まだまだまだです。

0 件のコメント:

コメントを投稿