BDA GALLERY 2 : 家族

2014/10/18

家族


















Family の語源が

Father  And  Mother  I  Love  You    パパママ、愛してる

って、誰が考えたのか。鳥肌が出た。
真相は分からないが、素敵だなぁ!と。

きっとそうなんだ。家族のあり方はいつのときも子供目線でいい。

父となり母となり家族を築くなんてよく言うが、
親になるから築けるようなものでもなく、
築けたかどうかすらわからないものなのかもしれない。

家族だと認めることができるのは、いつの時も見上げるその純粋な眼差し。

大人はいつも自分が正しいと思ってる。
子供の気持ちをわかった気になっている、自分も子供だったからと。
大人になり理想はこうあるべき、子供のために、家族のために . . . 。

お父さん、お母さん。愛してる。

子にそう言われる親であるだろうか。あっただろうか。
親にとっていつになっても子は子でかすがいなのだが、
社会に揉まれくすんできたこの眼に映るものはあの頃のままだろうか。
そして改めて思う家族。親なしにして子の存在は有り得ないのだが、
親のエゴが築き上げる家族ほど痛々しいものはない。
親が子を愛するのは当たり前。それが親というもの。

しかし、子が親を愛せるかはまた違う気がする。

愛してる。なんて言うと日本人にはちょっと照れくさい。
だから、ありがとうでもいいのかな。

ふと、日本で暮らす両親を想う。

あなた方が築いてきたのものは紛れもなく “家族 ”。
子である俺が言うのだから間違いはない。

今日は母親の誕生日でもある。いつもありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿