BDA GALLERY 2 : 快適

2016/07/23

快適


















昨年、Mac miniのSSD換装の記事を投稿しましたが、
その後、会社で愛用のiMac Early 2008もSSDに。

それがもう大変なことになってしまい、
請求書の印刷もままならず、給与明細も出せないという、

最悪な状況になりましたね。

結果から言うと、今この記事もそのiMacからです。
そう無事に換装できました。

結局、3回ほどバラしまして。

その度に重いiMacを抱えては自宅へ。
やたらとついてるネジをチマチマと外し、
おかげでiMacをバラすのは手慣れたもんです。

何度やってもタイムマシンからの復旧が出来なかったり、
この期に及んで最近めっきり使うこともない内蔵のDVDドライブ、
どうやら壊れていたらしくインストールDVDが使えなかったりと。

やっちまった感は否めませんでしたね。

他にも、見たことも無いようなエラーが画面いっぱいにでたり、
なにをどうやってどうしたらこうなったのか、
もう、何がなんだか分からない状況が続き、
その度に強制終了でいちからやり直し、を繰り返し。

いよいよ八方塞がりかと。

結局三週間ほど使えなくなり、
その間、新しい4KのiMacの値段を調べて、買おうかどうしようかと。
今回も助けられたのはインターネットの情報でしたね。
Mac miniのときもそうですが、画像付きで丁寧に解説して下さる方々がいて、

本当に助かりました。

古いマシンにもなるとそれなりに面倒みたいです。
とはいえ、苦労した甲斐もあり大満足ですね。Mavericksはサクサクです。

この快適感はたまらない。

メモリも6ギガに増設しました。公式には4ギガまでですが、
ネット情報によると6ギガまではいけるらしい、ってことで。
こちらはあっさりと増設でき、特に問題もなく気持ちよく使えてます。

およそ$250+労力。もう3年は頑張ってもらいます。

さて、もう一台うちにはiMacがあります。更に古いiMac Mid 2007。
こちらはおよそ9年もの、サポート切れのSnow Leopardのままです。

このまま使い続けるには不安ですし、
大量のシェード画像と指示書を管理しています。

思い切ってアップグレードしてしまおうかと思っていますが、
管理ソフトをどうしたものかと。

とりあえずこちらもSSD換装、メモリ増設ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿