BDA GALLERY 2 : どうなんでしょ?

2016/07/22

どうなんでしょ?


















#6-8 IPS e.max Press Maryland Bridge -Layer-

またまた続きになりますね。

イボクラマシンを使わないとe.maxじゃない!みたいなキャンペーン。
以前、張り切ってやってましたよね。日本で。

本当にIPS e.maxですか?

そんな広告を日本のどこかのサイトで目にしまして。
導入当時、アメリカではわりと好き勝手やってるイメージでしたから、
本当にそうならただ事ではありませんね、

イボクラマシンを持っていないうちとしては。

ということで、アメリカのイボクラに問い合わせてみたことがありまして。
少なくとも当時の回答としては、そのような比較データは無い。
他社のプレスマシンでも問題ないだろう、とのことで。
少し温度を下げた方が良いかも!と、ご丁寧にアドバイスまで頂きました。

このテクニカルサポートの言うことが正しければ、
日本だけ!?イボクラジャパンが勝手に言い出したこと!?

誰の入れ知恵だか知りませんが、セコ。

独占なんちゃらに引っかからないのかなぁ?って、当時思ったりしましたね。
そんなこと言われたら、まじめな日本人は買いますよね。

本当にIPS e.maxですか?

そんなことをふと思い出した、今日この頃。
それ自体がでっち上げキャンペーンだったかどうかなんて、

私の知るところではないのですが。

イボクラマシンだからといって、トラブルが無いとは聞いていないし。
物性的にどうだとか、仮に数値的に強度が下がっていたとして、
そもそも壊れた原因がそこだと言い切ることはできるのだろうか?

400MPa の e.max はこのような症例では絶対に壊れない!
と、証明するのと同じぐらい難しい気がするんですが。

どうなんでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿