BDA GALLERY 2 : 揃

2013/08/08


















VITA VACUMAT 6000 M

前回の続きみたいになりますが、“ 設備への積極的な投資 ”。
ということで、こんな物も購入してましたね。
と、言ってももう半年程前になってしまいますが。

さかのぼる事一年半程前でしょうか、
2台並べて設置したい . . . なんて妄想を膨らませていたわけで。

ようやく揃いました。

二台置いてもコンパクトですから、うちのようなラボにはぴったり。
コントローラーが共有できるのでプログラムももちろん共有。イマドキですね。
PFM 用にと導入したのですが、どこで間違ったかジルコニア専用に。
焼き上がり具合を確認しながらじっくりと焼成スケジュールを設定していこう!
なんて思いつつ、いまだ PFM は焼いてません。



















設備への投資はラボの方向性をも左右しますね。

一昨年 6000MP を導入後、 e.max を本格的に始め。
昨年、理想のジルコニアレストレーションを目指し、Zirkograph を導入
開業当初からほぼ100% PFM の仕事ばかりだったうちも、
最近では30%程度がオールセラミックスに。
PFM に比べると一本あたりの単価を高めに設定してあるので、
うちにとっては割のいい仕事ではあるのですが、出遅れ感が否めません。

開業当初はこうなる事を予想もしてなかったですからね。

ということで、e.max はともかく。ジルコニアは幅がぐっと広がりました。
しかもすべてをインハウスっていうのが理想にありましたから、

少しづつではありますが理想に近づけていると、自負しております。ハイ

CAD/CAMもまだ気になってはいるんですが、
インハウスでやるとなるとミリングマシンも手に入れたくなります。
予算がまったく立ちませんね。(涙

Zirkograph で思い出しましたが . . . 、

長くなったので次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿