BDA GALLERY 2 : 八挑み

2013/08/31

八挑み

相変わらず目のピクピクが治りません。
その原因は寝不足だのストレスだのと言われていますが、
以前に比べれば寝てますし、のんきにふんぞり返れる経営者でもないんですよね。
ブルーベリーが目にいいらしいので、

積極的に食べてます!!

さて、毎月恒例の挑みと言う事で8月もギリギリになってしまいましたが、
今年はいろいろとやっています。中でもこれは外せませんね。

“ 歯科技工料金の値上げ!!”

ドクターへの手紙の文面を仕上げたのが昨日。値段の最終調整を終えたのが今日。
封筒を印刷し、ようやく週明けには発送予定です。
昨年はこんなことを言っていましたが、手紙が間に合わず断念。
忙しくて手が回らなかったですね。完全にタイミングを逃しました。

よくよくさかのぼってみると、2009年から値上げをしてなかったみたいで。
今年こそは!なんて思いながらどこかで変化を恐れていたのかも知れません。

わざわざ値上げする事のリスク、その現状に不満がなければ尚更です。

この時期の値上げは例外的ではありますが、いろいろと考えての事。
気は早いですが、年末に向けて大きなやるべき事が控えているので、
その為の伏線でもあります。 どう転ぶかはやってみないと分からないのですが、

どうか仕事が無くなりませんように!

今回の大きな変更点は二つ。ひとつは全体の単価を上げること。
インプラント以外の項目は概ね上げさせてもらいました。

二つ目は、今まで別に請求していた模型代も補綴物の単価に含むように。
オールセラミックスに関しては模型代の他にジルコニアコーピング、
e.max のインゴット等も単価に含まれるようになったので、
今までの料金表と比べると値段がずいぶんと跳ね上がったように見えます。
パッと見かなり値上げした印象をドクターに与えてしまいそうで、
手紙の文面には気も使いましたし、悩みましたね。

ただ、前からやりたかったんです!
面倒な請求書入力時の手間を省きたかったんです!!微々たるものですが...

という事で、このタイミングでのこのアクションがどう影響するのか、
分かる由も無いないのですが、ビジネスってそんなものですよね。

理想に近づくための挑戦は、まだまだ続きそうです。

月曜日は Labor Day で祭日。日本で言う勤労感謝の日みたいなものでしょうか。
とりあえず、休み明けの仕事は片付けたんで、今日から3連休も可。
今年は夏休みも無かったですからね。ちょっとゆっくり出来るかな。ピクピク治まれ!

週明け9月からアメリカは新年度スタートですからね。年末に向けて加速します!

0 件のコメント:

コメントを投稿