2013/10/26
十挑み
今月になって、歯科技工以外の事でなんだか忙しくしています。
先日も記事にしましたが技工料金の変更に伴い、
うっかりしていると過剰請求してしまいそうな . . . 。かなり気を付けています。
ということで、これも一つの挑戦と言ってもいいでしょう。
“QuickBooks Pro 2013 導入”
2006 からのアップグレードなんですが、
めんどくさいついでに、この際新しくしてしまえ!ってな感じです。
会計士の方からもそろそろ買い替えた方が . . . 、なんて。
やんわりと言われていましたが特に困った事もなかったので、少なくともうちは
なんとなくそのまま使っていたわけです。
基本的操作は一度使った事のある人なら、何も問題ないですね。
会計士曰く、データのやり取りの連携がよりスムーズになるらしいです。
新しい料金の設定、請求書の入力もしてみましたが、なかなかいい感じ。
やるべき設定はもう少し残ってますが、全体的にグッと見易くなり、
作業効率がいいかもしれません。思い切ってアップグレードして良かったかな。
2006 のままで何か不都合があったわけではないんですね。
ここでアップグレードしなくても特に困る事もなく、
今日もまたいつものように請求書を発行していたのだろう、と。
やりもしない事を、なんだかめんどくさそうだ!という理由で先送りに。
なんとなくそのまま、惰性とでも言うのでしょうか。
こうして一新してみると新しい事からの気付きを得るわけで、
その “気付き” に気付けなかったという事に、気付かされるわけです。
変わらない事もとても大事なことですが、惰性で過ごすのとは違いますね。
必要に迫られて変るのも、それまでを惰性で過ごしてきたとも言えます。
新しい何かを手に入れる時は何かとめんどくさいものですし、
いま手にしているものへの固執を捨て、一度決別する勇気も必要です。
そして、その中で断ち切る事の出来ない何かが、
古き良きものとして受け継がれていくのかもしれませんね。
それは、惰性の賜物ではないように思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿