BDA GALLERY 2 : 三が日

2019/01/03

三が日

知りませんでした。やってはいけない三が日のタブー

掃除はNG。大掃除のやり残しを元日にしましたが...

刃物はNG。ハサミもナイフも使っちまったよ...

火を使う煮焚きがNG。セーフ!

四足歩行の動物の肉はNG。豚の角煮食べますた...

お金を使ってもNG。でも賽銭はOK!って、どうして!!

喧嘩はNG。セーフ!

これらは代表的なもので他にも色々あるらしいのですが、
三が日ぐらいは休みたい!などと妙な執着をみせていましたが、

ひとつも知りませんでした。

あくまでも昔ながらの風習ではありますが、
これだけNGがあると、もう家でのんびりするしかないですよね。
動かないための口実にはうってつけです。休め!ということなんでしょう。

ちなみに“元旦”と“元日”の違い。これも今日、初めて知りましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿