2015/08/08
値上げ
#30 Porcelain Fused to Metal -Screw Retained Implant-
Astra Tech CastDesign 4.5/5.0 Abutment
今週はちょっと忙しくしていましたが、一時期に比べれば相変わらずスロー。
おかげでいつもよりスラスラと、更新頻度もアップしますね。
気持ちに余裕ができるからでしょうか?
なんて、余裕こいてる場合ではないのですが。
経営者としては気になるのが数字。売り上げですね。
あまり気にしだすと、仕事に面白みがなくなってしまうのですが。
ビジネスとして成り立たないようなら、元も子もないんで。
腕の見せ所でもあります。
さて、前回もちらっと触れていますね。
目先の数字ばかり気にしていてもダメなのですが、
数字化されたデーターは活用することができます。
具体的に説明しだすと長くなるので、今回は触れませんが、
4月以降、特に気にしてチェックしています。もちろん今月も。
実は前々から計画していたことを実行に移したのがこの月。
技工料金の値上げですね。
今回はメインのPFMを20%の値上げです。
うちの技工物の7割近くがPFMなので全体としては、
7割が20%の値上げで全体を100としたなら、ごにょごにょごにょ...
. . . わかりません!
更にインプラント技工料は10%程の値上げです。
そこそこ売り上げは変ってくると思います。仕事が減らなければ!
これらの値上げをドクターがどう理解してくれるかは分かりませんが、
今まで過去数回行ってきた値上げは10%が上限でしたから、
なかなか勇気がいりましたね。
値上げに踏み切るまでは、ギリギリまで悩んでいました。
値上げするからにはよりいいモノを提供していきたい。
技工物は当たり前ですが、形になりづらい部分も含め。
しっかりとサポートできるだけの体制が、今のうちにあるのか。
自問自答を繰り返していましたね。
有り難いことにうちのドクターは皆、忙しそうにしています。
それに伴ってうちも忙しくしていたわけですが、
今回の値上げを快く思っていないドクターもいるとは思います。
仕事が減ってしまうのは本意ではないのですが、
そんな時だからこそやるべきこと、やりたいことはたくさんありますね。
ということで、ここ数ヶ月その動向を探っていたわけです。
不安定だった上半期、値上げの影響が出ているのかすらまだ分かりませんが、
今年一杯、その影響を見守ることになりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿