BDA GALLERY 2 : もう一度

2012/07/30

もう一度


















DENTSPLY MULTIMUT Touch&Press

物を大切に . . . なんて話を先日しましたが、ちょっと思い出したので。
以前、ちらっと記事にしたプレスマシーン、一度は処分も検討されました。

液晶の表示部分が真っ暗になったまま、うんともすんとも。 
っていうか見えないんで何もできなかったんですが...

メーカーに問い合わせたところCPUボードを交換する必要があると言われ、
そのボードがなんと$3500。たかーい!
メーカーも10年落ちのファーネスにここまで出すなら
新しいのはどうかと言い出す始末。営業トーク、スタート!
確かにボードを交換したからと言ってマッフルもそろそろ怪しいし、
他にトラブルが出ないとも限らない。

そこで思いついたのがオークション。ebayですね。
時々利用するんですが、たまに掘り出し物があります。
で探すと、

ビンゴ!!

ありました同じ型のプレスマシーン。多少傷有りの動作未確認物。
いちかばちか、CPUボードさえ使えればいいのですが . . .
最悪マッフルだけでも . . . 。と言う事で、
仕事中にも関わらずコンピュータの前にかじりついていましたよ。

で無事落札。$650也。

これで使えなかったら痛いのですが、そん時は新しいCPUボードを買って、
マッフルのバックアップ用に . . .  あるいは消耗品のパーツ取りに . . .

早速届いた中古品からの移植手術スタートです。
なにやら厳かな基盤外しながら、内心はドキドキでしたね。
電源が入って液晶パネルが表示された時は、
スタッフと一緒に嬉しくて飛び跳ねてしまいました。

おっしゃー!!ってね。いいおっさんがはしゃいでしまった

やれるもんですね。やってみるもんだ
と言う事で、無事使えるようになりましたよ。
CPUボードを外された中古のファーネスはパーツ取りとしてしばらく保管です。


















捨てるのは簡単。

それはモノばかりではないですよね。夢やこだわり、人間関係。
何でもそうですが、諦めてしまえば楽かもしれません。
でも、それが当たり前になってしまっている心がどうかと . . . 。

物を大事にするということが、心を豊かにするのかもしれません。

それは新しい物を手に入れて心が満たされるのとは少し違う。
デジタル化に伴って、新しい物へのサイクルは格段に早くなっていますが、

捨てる前にもう一度。

0 件のコメント:

コメントを投稿