BDA GALLERY 2 : ツナ

2012/05/31

ツナ

昨日。いや、おとといですね。
仕事をしながらラジオを聞いていたら、

「皆さん、ツナは好きですか?」ハイ、大好きですよ!

のくだりから始まって、

「. . . そのツナについて BAD NEWS があります。」ん、なんだと!

なになに、聞き捨てならぬ。ツナと言えば、マグロ。シーチキンじゃない
そのマグロの悪いニュースって!?

英語なんでところどころ ? でしたが . . .

どうやらカリフォルニア沖で捕られたブルーフィンツナ(クロマグロ)から、
福島原発事故の影響とみられる放射性物質(セシウム)が、
前年の10倍の値で検出されたらしい。

食物連鎖の頂点に君臨するこれらの生物。
当然マグロだけではないでしょうね。
マグロが餌とする魚、その魚が口にするプランクトン。
結局最後は全部まとめて人間が食ってしまうわけですが。
人が食べても健康に影響を与えるレベルではないって言いますが、
“安全に食べれる”ってこととは違いますからね。
そこで考えてみたんですが、この地球上に安全に食べれるものって . . .

もう残ってないかもしれませんね。

そうは言っても、生きるために食べるんですけどね。
何でもそうですが、一番良くないのは気にし過ぎ。
あれは良くない、これも良くない。これはどうだ、あ〜やっぱダメだ。って、
ストレス溜め込むのは何よりも体に良くないですから。

食べたいものを食べたい時に食べますよ。

だって美味しいものを口にすると幸せな気分になれません?
何食っても平気なぐらい、人間がより強く進化するしかないんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿