BDA GALLERY 2 : いくら?

2012/01/28

いくら?


















#3 Porcelain Fused to Metal Crown

美容院に行きます。カラーリングをしたり、パーマをかけたり。
お気に入りのヘラースタイルに、あなたはいくら払いますか?

食事に行きます。 特別な日にいつもより少しおしゃれをして。
夜景が一望できるレストランで、あなたはいくら払いますか?

旅行に行きます。たまにはのんびりと温泉でも。
日常を忘れ、癒しと思い出の瞬間に、あなたはいくら払いますか?

買い物に行きます。日頃の自分へのご褒美です。
美味しいスイーツ、憧れのデジタル機器、何でもいいです。

あなたはいくら払いますか?

どうでしょう。
人それぞれ価値観やそのものに対する比重が違いますよね。
たとえば今欲しいと思っている、iPad2。5万円ぐらいですかね。
2、3年もすれば十分使ったほうで、
5年もすれば使っているのが恥ずかしくなっているかもしれません。
そもそも、その前に壊れて使えなくなってしまうかもしれませんよね。

では、またここで質問です。

歯医者に行きます。日頃のお手入れを怠ったせいで虫歯です。
根管治療をしてクラウンが必要に、あなたはいくら払いますか?

一般の人の多くは治療費はともかく、
歯科技工物そのものの値段を言える人は少ないでしょう。
ちなみに、保険のクラウンなんて2、3千円ぐらいですかね。
自費のクラウンならピンキリですよね。

価値感は人それぞれなのですが、

たとえば自費のクラウン一本分の歯科技工物に対して、
3万円。高いですか?安いですか?
手間隙かけて歯科技工士が作り出すカスタムメイドの歯科技工物は、

一つとして同じものがない、あなたの為の一品です。

治療費に含まれる事の多い歯科技工料金、
作る歯科技工士が違えば、質も見た目も値段も違う。
最終的に口の中に入るそのクラウンは一生を共にするかもしれない。
もう少しこだわってもいいんじゃないでしょうか。

一人の歯科技工士の想いとして。

0 件のコメント:

コメントを投稿