#3 Porcelain Fused to Metal Crown
半年以上前ですね、何か食べている時に痛みとともに、
上顎第一大臼歯の近心半分がポロッと。
中に大きな空洞が出来る程の虫歯だったようです。
痛かったです、それなりに。もちろん血も出ました。
でも次の日には治まっていましたから、歯医者さんに行くこともなく放置。
が、先週ものすごい痛みに襲われまして。悶絶。
とにかくこの痛みをなんとかしなければ!ってことで、
痛みを堪えつつググってみましたよ、“ 歯痛の応急処置 ”。
いろいろ出てきましてね、正露丸を詰めるだの、今治水を塗るだの。
日本ならともかく、LAでは手に入り難い代物たち . . . 却下。
歯痛に効くつぼというのもあるらしく、
アザになるほど押してもみました、尖った棒でツンツンしてみたり。
一瞬楽になるような気がするも、痛いものは痛い . . . 次。
氷や冷水などで冷やすというのも試してみました。
冷やしている間は楽なのですが、そのあと。
冷やされた患部に血流を感じるのと同時に一気に激痛がピークに . . .
気を失うかと思いましたよ。
この痛みを伴っての24時間は長いこと長いこと。
あまりの痛みで眠れない夜もありました。痛み止めも気休め程度。
3日間で幾度となく、目に涙を浮かべてしまいました。男泣きです。
もともと薬も医者も大嫌いのところがありますから、
出来るだけ自然治癒力に頼って生きてきたんです。
痛みには強い方だと自負しておりましたが、今回はムリ!
ということで歯医者に行ってきました。痛み出してから1週間後。
ピークも過ぎ、痛みもだいぶ治まりつつありましたが . . . 。
神経は壊死していましたね。とりあえず根管治療してクラウンになる予定。
ブリッジになることも覚悟していたので、不幸中の幸いというか。
歯でこんなに痛い思いをしたのは生まれて初めてですね。
歯の大切さを文字通り痛感した3日間でした。
痛みは生命維持の為の防衛反応だといいます。
口の中のずらっと並んだ一本の歯が、菌に侵されてあの激痛ですからね。
どんだけ生命維持の防衛反応しているんだ!ということです。
痛み止めや治療がなければ耐え凌げる痛みではないということが、
身をもって分かりました。
それだけ生命維持には必要不可欠ってことなんでしょう。歯って凄げー。
0 件のコメント:
コメントを投稿