BDA GALLERY 2 : 何ぞや!

2014/12/10

何ぞや!


















#3 Porcelain Fused to Metal Crown

ここ数ヶ月ですが、ずーっと調べものをしています。
暇さえあればインターネットやらなにやら、時には計算機片手に。

ちょっと前になりますが5月のLMTに、
CAD/CAMのトレンドについての記事がありました。
そんなものを引っ張り出してきては調べものです。

と、興味深かったのがこんな記事。

ちょうど開業当初2005年から、今年2014年まで。
206人の歯科技工所オーナーなりマネージャークラスの回答ということで、
クラウンブリッジでのメタルベースとメタルフリーの割合の推移ですね。
LMTの方にはもっと詳しく載っていますが、
あくまでもアメリカでのアンケート結果ということで、ざっくりと。

      メタルベース メタルフリー
2005年  83%    17%
2008年  75%    25%
2010年  70%    30%
2014年  40%    60%

ですって、レジン前装冠などはアメリカではまず見ないですから、
ここでのメタルベースはほぼPFMと考えていいでしょうね。
CAD/CAMの普及でこんなにオールセラミックは増えてきましたよ。
ってな記事の内容だったかな!?ふ〜ん . . . 、ってな感じで。
もちろん金価格の高騰ってのもあるんでしょうが、
他所ではPFMが半数以下にまで減っているらしい . . . 。



















うちも減ってはいますが、おそらく2010年レベル。
PFMを出してくるドクターは開業当初から相変わらずPFMですし。
オールセラミックの比率は、新規ドクター数に比例して増えてますね。

なので、あまりデジタルに興味が無かったのも事実ですが、
最近躍起になっているのがこのCAD/CAMについてのお勉強。

ということで、CAD/CAMとは何ぞや!

そんなこんなで更新も滞ってしまったり . . . 、
おかげで見えてきたこともあります、いろいろと。
十分遅いんですが、やりたいことがようやく見つかりました。

うちもいよいよデジタル化!まずはスキャナーの導入です。

0 件のコメント:

コメントを投稿