ペン字の練習方法と言えば、なぞり書きですね。
小学校のとき、かきかたドリルでひたすらなぞっていたあれです。
なぞるだけで上手くなるかは疑問ですが、やらないよりはやってみます。
挑戦ですよ。
教材も日系の本屋に行けばいろいろあるとは思いますが、
高いでしょうし、今回は自分で作ってしまいました。
ワードを使って文章を作り、薄いグレーで印刷するだけです。
フォントはHG正楷書体-PRO、HG行書体の二通り。
字の大きさは正楷書体が28、行書体の方はより字を小さくし26。
実践で使えそうな大きさはもう少し小さいですが、
とめ、はね、はらいを意識したいのでこれぐらいが限界かと。
まずは正楷書体で字の基本を。 次は行書体で動きとバランスを。
文章は全10通り。好きな曲の歌詞、有名な句や名言でもいいと思います。
今回選んだのは、繰り返し書くことで自分のものにしたい大事な教え。
社会人を5年、その後わがままにも学生に戻って2年弱。
学ぶということを改めて考えさせられた留学時、
たまたまネットで見つけのが、学びについて説かれたこの帝王学。
わかったつもりで読み返してみても、改めて気付かされることは多い。
二つのフォントを縦書き、横書きで全40回分印刷しました。
ペンもお気に入りを用意。さーて、頑張るぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿