BDA GALLERY 2 : いろいろ

2015/01/29

いろいろ



















3shape D900L

歯科用スキャナーと言ってもいろいろあるわけで、
いろいろと悩ましいわけです。

自然淘汰され一時期よりは落ち着いてきたように思いますが、
相変わらず、どれがどうでこうでと比較するだけでも大変です。

知り合いの技工士から Zirkonzahn を入れたと聞けば、
どんなもんかと興味をもって調べるわけですが。
dental wings がいいよと聞けば、これまた調べるわけです。

そうこうしているうちに耳にするシステムもだいぶ絞られ、
自ずとこれがいいとかあれがいいとか決まってくるわけですが。

それ以上のことは出来るだけ聞かないようにしていますね。

メーカーや材料屋の言うことなんてものは、
話半分で丁度いいと思っています。悪く言うわけないですからね。
営業にとっては “おいしい商品” をいかに売るか、
その為に比較対象の製品を悪く言うことはあるでしょうけど。
それこそ、口の上手な営業なんかから説明を受ければ、
もっともらしく聞こえてきてしまいます。

そこそこ信用していればなおさらですね。

英語が出来ない分、そんなものにはごまかされないのですが。
せっかくの情報も発信する人が自分にとってどういう人かによって、
あの人が言うのだから間違いない!と変な先入観を持ってしまいます。

知りたい情報を聞くときは誰でもいいはずも無く、
経験や知識の豊富な聞きやすいそれらしい人に聞くものですから、
他人頼みになって、分かった気になって思考が停止してしまえば、
結局、大事なその判断を自分で決めた気になっているだけ、ってことも。

ネット上は良くも悪くも情報が溢れてます。
それこそ日々使用しているスキャナーについて悩んでいたり、
買ったけど失敗だったとか、レビューで褒めちぎっていたり。
親切にいろいろと手ほどきをして下さる方とか、いろいろ。

そんな情報のすべてが、信じる信じないは自己責任なのですが。
日本語のサイト、最近ようやく抗体ができてきた英語のサイトも。
なるべく変なフィルター越しに見ないようにしています。

自分なりに徹底的に調べ、納得するまで悩む。

昨年耳にした限りで、3件の知り合いのラボが Zirkonzahn を導入。
ウチもいつかは Zirkonzahn を、と昨年中頃までは思っていました。
なんと言ってもかっこいいですし、広告を見たら欲しくなりますね。

が、3shapeに。やりたいことができそうな...

悩みや不安は人に聞くことで一時楽になれるかもしれませんが、
成長という意味では、いろいろと自分なりに調べ考え抜く事が大事かと。
時に失敗や後悔などしても経験として次ぎに活かせればいいわけで。

要は、後悔しないようにいろいろ考えるわけです。いろいろと。

0 件のコメント:

コメントを投稿