BDA GALLERY 2 : うるささ

2023/10/30

うるささ






















ARBE Triple-Head Ultra Clean Oil-Less Compressor


新しいコンプレッサーが来て1ヶ月ほど、気になったことが2点。


一つはオートドレインの音。プシューっと音が出ます、数十分毎に。

オートドレインは自動で内部に溜まった湿気を外に出すシステムなのですが、

エアーと共に放出されるのでその際出る音が結構気になります。

当初、漏れたのかと心配しましたがどうやらそういうものらしい。


二つ目も音ですがポンプの音。カタログ値では55dB。

測れないのでわかりませんが体感ではもっとうるさい。70dBぐらいかな。

前のコンプレッサーは消音設計で3基のポンプがボックスで覆われているタイプ。

それでもカタログ値は60dB。覆われていないのに55dBは静かだなぁと。

ポンプが最新なのかと期待したのですがそんなわけはなかったですね。


オートドレインのコントロールユニットには中国語。

恐らく随所に中国製のパーツが使われているように思います。

ダメではないですね。一昔前に比べ中国製に抵抗感はありません。


むしろ助かります。値段もだいぶ安いですから。


中国製のパーツが使われていないものを見つけ出すほうが難しい世の中、

輸入規制なんかされると安くていい物ですら手に入れにくくなってしまいますね。

考えてみれば、以前のコンプレッサーは開業時からこれといった問題もなく、

全くと言って良いほどメンテナンスもしないで18年。アメリカ製でした。


この新しいコンプレッサーの耐久性に関しては後に分かるでしょうね。
























さて、物置のように使っていたスペースにラックを設けました。

配管が通っているのでちょうど良いサイズのものを探すのに一苦労しましたが、

ずーっとやりたかったことの一つ。ついででしたが、やっと片付きました。


梱包材や箱、使わないものをいろいろ詰めたら防音効果がUPしました。

結果的には以前と変わらないぐらいのうるささなので良しとしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿