BDA GALLERY 2 : 頑張っていますよ

2018/05/10

頑張っていますよ

失敗は誰にでもあると思うんですよ。

経験が浅く未熟であればもちろんのこと、
熟練者だって失敗することはあります。

それが人間ってもんです。

だからしょうがないという話しではなく、
この地球上の生物で学習能力が最も高いのも人間ですから、

気を付けよう!と言う話しです。

経営者して一つの失敗について感情的に怒る事はあまり無いのですが、
その失敗を反省していなかったり、その失敗を次ぎに活かせていなかったり、
同じ失敗を繰り返していることにすら気付いていなかったり、

頭に来ますね。それでも感情的に怒ることはないのですが。

失敗は悪い事ばかりではないです。取り返しのつくことであれば。
むしろ、失敗するだろうと分かっていながら挑戦させることもあります。
それは失敗から学んで欲しいからで、こちらにも当然リスクはあります。
なのに、コソコソとごまかそうとしていたり。全部お見通しなのですが...

頭に来ますね。それでも感情的に怒ることはないのですが。

頭に来ると、なかなか黙ってはいられないので面と向かって言います。
すると、こんな返事が返ってくることもしばしば。

でもそれは...

そういうつもりではなく...

...覚えてないですね

社長だって...

そういう言い方されると...

終いには失敗と、もはや関係ないことを、
この期に及んでごにょごにょと言いだしてくるわけで、

うるせー!と感情的になってしまう瞬間です。

おうおうおうおう!と遠山の金さん登場です。
お天道様が許しても、この背中の桜吹雪は...見逃さねぇーぞ!!
見ているんですよ、本人がなんて言おうとね。

それは経営者の大事な仕事でもあります。

頑張るのはみんな頑張っていると思いますよ、そうでしょ。
失敗をごまかそうと模型を調整してみたり、頑張っていますよ。
失敗のいいわけを一生懸命主張してみたり、頑張っていますよ。
上司や社長の意見に反論するなんて勇気がいるでしょう、頑張っていますよ。

で!? どこに根性見せてんだよ!

頑張るとこ間違ってね!と思うわけです。
失敗を受け入れ、肚をくくり、勇気を持って自己申告した上で、
がっつり怒られに来いと思うわけです。

そこを頑張れ!

ついでに、失敗のフォローの仕方を聞きに来い!ってな話しで、
大事なのはどう頑張るかだろ。同じ失敗をくりかえさない為に。
ごまかそうとしたり、クソみてーな言い訳をしてみたり、

できない奴のする事じゃーない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿