BDA GALLERY 2 : 令和

2019/04/01

令和



















4月になりましたね。

デリバリーの際にたまたま通りかかった桜並木。
日本を感じ、ロサンゼルスでもこんな桜が見れるんだなぁ〜と、
足を止め、見とれてしまいましたね。見事に満開です。春ですね。




















嘘です。ついてもいい日ですよね!昨年の日本でした。

ということで新しい元号も発表され、いい兆しを感じています。

“ 令和 ”

個人的にはすごく気に入っていますが、
“令”という字に“めでたい”という良い意味があったことも、
長い歴史の中で初めて元号に使われるということも、

知らなかったですね。

そして、初めての日本古典、万葉集からの引用とのことで、
今までの全ての元号が中国古典からの引用だということに、

逆に驚きました。全く知らなかったですね。

その意味については、安倍ちゃんの説明を聞いてもピンと来なかったのですが、
何よりも、前例のないものへの挑戦とでもいいますか、
慣習からの脱却とでもいいますか、囚われないその前向きな姿勢こそ、

未来に示したかったことなのかなと。なんか特別な感じがして、いい!

もうしばらく平成は続きますが、平穏に。
そして新しい令和には、素敵な未来を期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿