BDA GALLERY 2 : 大好きな時間

2018/12/01

大好きな時間

今年も残りひと月、頑張ります!

さて、週明けはお給料日なのですが、うちは基本手渡しです。
向かい合いサシで話す時間をできるだけ作るようにしています。
多分、一番最初に務めた歯科医院がそうだったからかもしれません。
月に一度だけですが、こんな時だからこそ言えるようなことがあるのではと。

とても大事なことのように思っています。

当たり前ですが、一人一人の従業員が背負っているものは各々違う。
小さな会社ですが、毎日共に働く仲間。少しでも力になりたい。
ちょっとした変化、悩みなども汲み取れたら何かできるかもしれない。

おこがましいですが、そんな気持ちで向き合っています。

その数日前に給料の計算をするわけですが、
この十数年、この時だけはミスらないように細心の注意を払うようにしています。
つまらないミスでスタッフの頑張りを汚さないように。

そして、大好きな時間でもあります。

毎月無事にお給料を支払えること、その喜びもそうですが、
特に歯科技工スタッフに関しては未経験から受け入れていたりするので、
その一人一人の努力が数字に表れ、

その成長を感じ取れるからだと思います。

新しいことにチャレンジしている時、数字的には伸び悩むことが多いのですが、
その苦労は当の本人が一番感じていることでしょう。収入が減ってしまいます。
大げさに言えば死活問題です。だからこその踏ん張りどころですし、

1日も早くできるようになって欲しいと願うわけです。

その部分での数字に変化が現れだすと本人はもちろんなのでしょうが、
その努力を毎日そばで見てきた私からすると、

当の本人以上に嬉しく思っていたりします。知らないだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿