BDA GALLERY 2 : 純正プランジャー

2017/05/09

純正プランジャー


















スタッフに任せることの多かったe.maxのプレス。
最近、はりきってやってます。

ということで買ってみたのがこれ、使い捨てのプランジャー。
50個入で約$60ですから、一本1ドル以上。
これを高いとみるか安いとみるかなんですが、結論から言うと、

もう使ってません。



















見た感じは悪くないですね、表面はそれなりにスムーズですし。
酸化アルミナの純正プランジャーと比べると軽いし、安っぽいし、
埋没材を固めたようなプランジャーです。

10ケース程試してみた結果ですが、プランジャーとしては問題ないです。
ただ、熱効率の違いからかリアクションが多く出ますね。
イボクラ純正と使い捨てプランジャーではその材質が違うため、
プレス温度を3−5℃下げるか、ホールドを短くするか、
試してはいませんが、なんかしらプログラムの変更をしないと、

使えないかな。使いたくないな。

それと、プランジャーの長さを目安に、
ディスクで埋没材に切り込みを入れ掘り出すのですが、
鉗子で割る際、割れ方によってはe.maxをへし折ってしまいます。
スプルーの途中で割れたことが3回程ありました。

プランジャーにビッチリと焼き付いてしまうので、
ディスクを入れる箇所をプランジャーより短めにしたら良かったのかな。
気をつければどうってことはないのですが、

ということで、純正プランジャーが好き。というお話しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿